日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

三連複

今日は朝からお出かけ

 

先輩と一緒に東京競馬場へ行ってきた

 

人生初競馬だ

 

馬ってカッコイイし、人生で一回くらい行ってみたかったから

誘ってもらってラッキー

 

交通費も入場料も出してもらった

 

やったぜ

 

1日に12レースあって着いたときには
3レース目が始まるところだった

 

まず競馬場がすごく綺麗でびっくりした

 

薄暗くてガムとかタバコとか捨ててあって
臭いようなところをイメージしてた

 

でも実際はRPGの城の中みたいな内装で
広くて明るくて綺麗だった

 

雲ひとつない晴天に綺麗な芝生が映えてて
めっちゃ気持ちよかったしいいところだね

 

次に驚いたのがお客さん

 

もちろんおっさんも多いんだけど
子どもも大学生もいっぱいいた

 

若い美男美女のカップルとかも少なくないしイメージと違うな

 

さて競馬に来たので賭けてみる

 

まず馬券の種類がいっぱいあって覚えるのが大変だった


買うのがマークシートだったんだけど
その書き方が最初は複雑で難しかった

 

1人で来てたら買うの諦めてたかもしれないけど

先輩がいて色々教えてもらえた

 

いい経験だわ

 

今日は京都で天皇賞っていう大事な競馬の
レースをしていた

 

京都のレースも東京の競馬場で馬券を買えたので
買ってみた

 

まさかキズナが負けるとな…クソ…


さて最終結果は

 

合計4400円賭けて5500円返ってきた


つまり勝った!


1~3位に入る3匹の馬を当てる三連複
っていうのが当たったのがでかかった


やったぜ!

 

ちなみに先輩はかなり負けたっぽい


ビギナーズラック発揮したったで

  

座るところが少なくて立ちっぱなしだったから
すごい疲れたけど初めての経験がいっぱいで
すごく楽しかったな

 

夜はバイトの飲み会

 

3月末に送迎会をした先輩と早くも飲み会で会うことに

 

地元の人だとそういう感じになるのか

 

飲み会では人の面白い話を聞きたいなと
思っていつも行ってる

 

でも聞くために座って待ってても
面白い話を聞けるわけじゃないなと
最近気づいて

 
逆に言えば人が話す条件を満たせば
面白い話を聞けるんじゃないかと思った

 

条件を満たすっていうのは「面白い話してよ」
っていう直接的な行動だけじゃなくて

 

話す雰囲気になってるとか色々な話題が
出てるとか色々あると思うけど

 

そういう条件を自分から満たしにいくことで
「面白い話を聞く」っていう自分の目的を
より達成できるんじゃないかと

 

目的に合わせていくつかある条件を
自分から満たしにいくことで自分の
作り出したい状況にする

 

これが最近のテーマですね

 

居心地のいい友達関係とかも長い時間かけて
条件を満たしていくイメージが最近はあるな

 

こういうことばっか考えてるのが伝わると
やりたいことの条件満たせないから隠すけどね


考え方が性格悪いよな~

 

いつか性格悪いのが言動から滲み出そうで嫌だな

 

まあいいだろ、多分

 

今日の飲み会は面白い話は聞けなかったけど
楽しかったです

 
おわり