日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

巻き取り式コード

今日は2限、4限と授業を受けて終わり

 

今日、研究室の発表があった

 

話したことないけど顔は一応知ってる人ばっかだった

 

なんとなくクラスカースト違う人な気がする

 

仲良くなれるに越したことないけど
無理して仲良くならなくてもいいのかな

 

迷うところだ

 

集まるまでに頭でシュミレーションしまくっとこ

 

夜はうっちーの家で情報の勉強

 

教科書に書いてある正確な説明は
すごくわかりにくい

 

でもアバウトな説明をしてもらうとよくわかる

 

イメージしやすいように言い換えると

理解が速いのをすごく感じる

 

自分でそこまでやるの大変だけど
友達に教えてもらうと簡単

 

やっぱり大事なのは友達やね

 

さて一応ちゃんと勉強してたんだけど
集中力は長く続かず途中から動画見始める

 

ニコニコ技術部の動画をいっぱい見た

 

適当にごみ投げたら感知して
移動して絶対にゴミが入るゴミ箱

 

とか

 

パソコンで打った文章を
実際に書いてくれるシャーペン

 

とか

 

自分で時計とか電子砲とか作ったりとにかくすごかった

 

特にシャーペンはすごかった

 

絶対に手書きで200枚のレポートを
書かなきゃいけない作者が8か月かけて作ったらしい

 

機械の設計と組み立て、プログラミング
基盤作りとか全部自分でやってた

 

その労力をレポートに回せばいいのに…
とは思いつつすげえなと思った

 

まだ書くスピードが遅くて実用化
ってほどではなかったけど感動した

 

そんなとき

 

俺の巻き取り式の充電器が壊れてしまった

 

コード自体は無事なんだけど
バネとか飛び出してて巻き取れなくなってた

 

でも物作りたい欲がたまってるので
絶対直してやるって気持ちだった

 

パソコンで検索すると
あっさり巻き取りの仕組みがわかった

 

実際に直してみた

 

直してて部品を観察してると色んな発見があった

 

コードが通る穴の形の違い

 

巻き取る本体部分の上にある謎の溝

 

最後完成したときにそれらの意味がばっちり理解できた

 

すげー、よくできてんな

 

単純なものにも色んな工夫がされてると感心した

 

いい勉強になったわ

 

…あっ、勉強

 

おわり