日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

企業懇談会

今日は数学科主催の企業懇談会

 

まだ就活しないけど今から怖いし
世の中にどんな企業があるのか
興味もあったので行ってきた

 

まず平服でオッケーって書いてあるけど
これは本当に平服なのかどうか迷う

 

ギリギリまで考えた結果スーツで行くことにした

 

ビジネスマンっぽいカバンを寮の人に借りて
いざ大学へ

 

10時に行ったらすでに始まってたんだけど
めっちゃ人少なかった

 

しかも私服が多かった

 

ミスった!はりきってる人みたいに
なっちゃったじゃん!

 

まあいいんだけどね

 

就活リハーサルも兼ねてたからスーツが正解

 

数学科の就活してる人は来なくて
いいのかなと思ったけどどんどん進行していく

 

普通に有名な企業が来ててびっくりした

 

千葉大の数学科とかいう
ちっさいところの主催なのになんか申し訳ない

 

20分説明したらすぐ次の企業が説明
って流れでお昼とかはさみながら
夕方までずっときいてた

 

休憩時間には立食形式で企業の人と直接話ができた

 

ソフトバンクの社員の人とは
普通にプロ野球の話をしたし

 

ANAの人は数学科出身なのに
飛行機が好きで入ったみたいな話を聞けたり

 

ホント勉強になるな

 

今日で理系が働くところを具体的に
イメージできるようになってきた

 

就活はまだまだ先だけど漠然とした
不安はなくなったかな

 

うん、就職も悪くないぞ

 

夕方には企業懇談会を途中で抜けてバイトして帰る

 

明日は部活の引退試合

 

怪我しないといいな

 

おわり