日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

介護実習1日目

介護実習一日目

 

寝坊して遅刻

 

遅れることを電話で言う時に
とっさに「自転車のチェーンが切れた」
と言ってしまった

 

急いで向かうのだけど
実習の場所で自転車でそのまま
乗り込んで行ってしまった

 

チェーン切れたって言い訳したのに
無事な自転車で言っては嘘がバレると
内心バクバクしながら過ごす

 

実習は障がい者の方が社会で働くために
作業する施設だった

 

すでに始まってた朝の会議に参加して
自己紹介とかして実習スタート

 

最初は利用者の方々のお出迎え

 

その後利用者の方々と作業する

 

主な作業はビニール袋にチラシを入れる仕事

 

黙々と作業をしてたら所長補佐の人に呼ばれて
「自転車はどうしたの」と聞かれる

 

またとっさに「近くのコンビニに置いてきました」

とウソをついた

 

そしたら「今から自転車屋さんに修理に出してこよう」
って話になって車に乗って出発

 


当然コンビニにはなく探すフリをするけどないので

盗まれたことになった

 

鍵かけたチェーン切れた自転車が
2時間そこらで盗まれるとかいう不自然な状況

 

盗まれて大変だったねって言ってくれてそのまま帰る

 

午後、敷地内のマイチャリが誰のものかと
事務室で話題になる

 

そんで施設内に仕舞われてしまった

 

んでしょうがないので電車で帰る

 

一日中いつ嘘がばれるか
ドキドキして実習どころではなかった

 

さて明日以降どうしようか

 

おわり