日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

国立歴史民俗博物館

今日は朝からお出かけ

 

デートです♡

 

おばあちゃんと

 

おばあちゃんはワクワクしすぎて
集合時間の30分前に着いてた

 

まったく(笑)

 

…このテンション疲れるので普通に日記書きます

 

おばあちゃんがチケット2枚もらったので
二人で国立歴史民俗博物館に行ってきた

 

とにかく広い

 

古代から現代までいろんな展示物があったけど
多すぎて半分も見れなかった

 

国宝とか重要文化財とかほいほい置いてある

 

最初は重要文化財すげー!!とか
言ってたけど後半はどうでもよくなってた

 

昔の人の暮らしがミニチュアで再現されてる
ところがいくつもあるんだけど
見てるだけでテンションあがる

 

古代人の剣とか武器も展示されてたし
壺とか銅鏡とかいろいろ見れた

 

厨二心をくすぐりますね

 

中世にもいいものいっぱいあったけど
一番は日本風の模様の描かれた宝箱ですね

 

大きくて視界に入った瞬間
おおぉ!ってなった

 

江戸時代ももっとゆっくり見たかったな

 

おばあちゃんと俺では興味のあるものが全然違った

 

俺は昔の人の道具とか飾りとか物が好きで
おばあちゃんは巻物に書かれた文字が好き

 

なかなか見て回るペースが合わなかった

 

昔の文字なんて全く読めないから一切興味ないんだけど

 

おばあちゃんは最近古典を読む教室に通ってて興味津々

 

展示されてる巻物を長いこと見つめて
「よくわかんなかった」と言って
次の展示物に移ってく

 

読めないもん読んで楽しいのか

 

そういうもんかね

 

今日は6時間くらい館内周ってて疲れたので帰る

 

また行きたいな

 

おわり