日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

仕事算

今日は久しぶりの部活

 

疲れた疲れたあんど疲れた

 

今後はバイトとテストで部活に行けず
お盆休みのあと1回練習して大会

 

体力持つかな

 

珍しく自主練でもしないとダメかな

 

午後はバイト

 

小5の生徒に算数を教えたんだけど

やった内容が仕事算、差集め算、つるかめ算

 

何それ?数学科も知らないんですが

 

予習したらすごく抽象的な話ばっかで
どう説明したらいいか困ってんだけど

 

その生徒頭良くてスラスラ解いてて
ほとんど教えなくて済んだ

 

こっちもいい勉強になりました

 

バイトから帰ったら録画したテレビ見て

野球中継見て終わり

 

あれ?勉強は?

 

仕事算とかやったし…(震え声)

 

 

 

 


職人さんとかが「続けることが大切」
みたいなこと言うじゃないですか

 

すごくわかりやすいからうっかりこっちも
わかった気になっちゃうけどさ

 

絶対その職人さんが言ってる真意とか
理解できてないはずなんだよね

 

それなのに「なるほどなるほど」とか言って
自分の経験と結びつけてしまうのは
大切な言葉を安っぽくしてる気がする

 

うなぎ職人の人がこの言葉を言ってて
60年以上毎日毎日うなぎ焼いてるんだって

 

安直にすげぇって言いそうだけど

狭い調理場で同じ作業を60年繰り返すとか
冷静に考えたら気が狂いそうな仕事

 

想像では追いつけないスゴイことをしてると思うんだけど

 

そこまでやってる人が言う「続けることが大切」
って言葉の真意をわかるわけがないなと
なんとなく思ったんです

 

いつかわかるようになったらいいな

 

おわり