日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

大どんでん返し

今日も早起き成功

 

俺、早起きの才能あるかもしれない

 

目覚ましの前に目が覚めるんだよね~

 

俺、やべー

 

そんな才能いらないからテストでいい点取る才能く~ださい

 

2限は5つ目、プログラミング言語

 

この授業は先週、授業中に過去問配られて
「こんな感じのテストやります」って言われてた

 

とりあえずその過去問を勉強して臨んだら
過去問の問題を発展させた問題が出た

 

ちゃんと勉強しておいてよかった

 

これはオッケー

 

3限は6つ目、幾何学

 

4問中1問しか解けなかった

 

やっぱり難しい

 

勉強した範囲がちゃんと出たけど普通にできなかった

 

勉強不足でしたね、これは

 

でも先生、単位はお願いします

 

4限の時間は休講だったので5限に提出の
レポートを急いで書く

 

出せばいいんでしょ?って感じの
やっつけレポートができた

 

んで5限は教職の最後の授業

 

「今まで適当に授業やってるように

思ってたかもしれないけど実は初めて会う
人とコミュニケーション取る練習をしてもらいました」

 

みたいなことを言われた

 

何その大どんでん返し

 

こっちの考えてることを読み切って手のひらの動かしてた感

 

でもそう言われて思い返してみると確かにそうかもと思う

 

のんびりと適当にやってるように見えて
実は一貫性のある計画的な授業だったのか

 

天才か、この人

 

「教師は多くの人と会って話をしなければならない職業で

一つ一つの会話がとても重要な意味を持ちます

 

話す練習をするだけでなくて色んな人の
話の聞き方、話の伝え方を見ることも大切なんです

 

その人の本心だったりとか大切な言葉を
聞きだせるコミュニケーション力を
身につけてほしいですね」

 

肝に銘じておきます

 

んで夜はバイトを4時間やって勉強

 

明日が終れば土日なので今日は少し
無理しても大丈夫なので徹夜勉強

 

徹夜するからと今までノータッチだった
現代解析を一晩で仕上げるぞ

 

おわり