日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

新しいイヤホン

今日も塾で冬季講習

 

最近は遅寝遅起きになってしまった

 

寝すぎてるわけではないからまだいいけど
もっと健康的に過ごしたじぇ

 

塾では途中3時間くらい空きコマだったので買い物へ行く

 

ここ1年くらい使ってたイヤホンが
最近壊れたので新しいのを買った

 

坂からもらったイヤホンは3年以上使えたのにな、全く

 

授業が終わったあとは塾講の4人で飲みに行く

 

今日で仕事納めの人もその中にいてテンション高かった

 

明日もある俺はちゃんと起きることで
頭いっぱいだったけどな!

 

でもまあ明日で終わりだし頑張るぜ

 

 

 

 

 


人は自分の力でしか自分を成功させられないと思っている

 

悪いことは他人のせいで起こりうるけど
良いことは自分で起こすしかない

 

んで塾で生徒に教えるときもこの考え方が基本にある

 

「勉強の手助けはできるけど本当に
勉強がわかるようになるのは自分次第だ」

 

だから生徒、特に受験生が授業に遅刻したり
宿題をやってこなかったりすると

 

「こいつは目先のことばかり見てて
本当に大事なことがわかってないんだな」

 

って思ってしまう

 

でもそんな熱いことをちゃんと伝える自信がない

 

しかも、学校じゃなくて所詮塾だし
って考えてるから結局何も言わないでいる

 

宿題忘れを得意気に言ってるあなたを
先生は軽蔑した目で見てるという事実に
気づかせるにはどうすればいいか思案中

 

何かいい方法ないかな

 

おわり