日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

予習

今朝は起きて読書する

 

読書って言っても所詮予習ですよ

 

大晦日にニコニコ動画で放送される猫物語の予習ですよ

 

 

相変わらず低脳かつ賢い会話劇ですね

 

アホなのに会話だけどiPhoneで何度もわからない言葉を検索して

ようやく会話の意味を理解できた

 

読書尚友とか人生で一回も使ったことないし

 

なんで下着のいろの話でこんなに難しい
言葉はさんでくるんだろ

 

変態かつ天才の物語は読んでて面白いです

  

午後は塾

 

今日も5コマ

 

昨日以上にお腹減った

 

間違った問題をあたかもわかってたのに考えすぎたせいで

間違えた って言い訳する小学生が腹立つ

 

それは本当の意味で理解していなかった
ってことなのにどこか得意気でむかつく

 

小学校の先生にはなれそうにないです

 

最後の授業が終わったあと中3の生徒が
ダラダラと残って塾の先生を小馬鹿にしてた

 

その先生は天然な人ではあったけど

その魅力を理解してない生徒の浅はかさが
端から見てて滑稽だった

 

でもそれ以上に同僚をバカにされてるのに
なにも言い返せなかった自分にとことん失望した

 

その先生も絶対聞こえてたのに気にしてない
様子でいて余計に申し訳ない気持ちになった

 

中学生にすら言い返せない自分が本当に情けない

 

言葉が咄嗟に出てこない

 

考えられる反論に対する対策しないと立ち上がれない

 

自分の頭の悪さに腹が立つ

 

しかもそのあとその先生に謝れなかった

 

大学に入って一番自分が惨めだった

 

頭の良さとは頭の回転の速さだと思っている

 

(それは偽物語を読んで教わったことではあるのだけれど)

 

その考えで行くと俺は頭が悪い

 

文字で何度も読まないと理解できず
聞いただけでは全く覚えられない自分の
頭の悪さは痛感し続けている

 

頭が悪いからしょうがない

 

ではアホのままだ

 

頭が悪いなりにあらかじめ考えられるだけ
考えて予習しなければいけないと思う

 

人生の予習をするのは英語の予習とは訳が違うけど

やらなきゃいけないと今日思った

 

咄嗟にやりたいことができるように

 

後悔が残らない行動ができるように

 

もっと人生の予習をしなきゃ

 

おわり