日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

ブラック会社

今日は自動車学校行って授業行く

 

写真の原理についての授業があって
人類の発明の積み重ねに感動した

 

でも像の話を象の絵で説明するのは
ややこしいのでやめてほしい

 

そのあとはバイト行って終わり

 

夜はこれは読んどけ!おすすめスレっていうのを読む

 

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

 

ってスレなんだけど凄かった

 

ブラック企業に入ったスレ主の人の話

 

月に休みは2回で帰るのは毎日夜の12時の
IT土木と呼ばれるプログラミングの会社に勤めてるらしい

 

でもただのブラック自慢じゃなくて残業とか
クソ上司にもめげずに頑張る話だった

 

これ読んだら大学生がいくらブラックなバイ
とか言ってても所詮バイトであって

 

世の中のお父さんたちはそれを当たり前と
思って働いてるんだと思った

 

課題でやべー死にそうとか思っても
それも全然大したことなかった

 

世の中には決して表舞台に出ることもなく
世の中をうまく回す歯車に組み込まれてて
自分の仕事が後世には残らない人がいて

 

そういう人も必死に食らいつきながら
精一杯仕事してるんだと知った

 

世の中のサラリーマンを尊敬できるように
自分の価値観が大きく変わった気がする

 

社会の歯車の一部になんかなってたまるかみたいな考えが

表には出てこなくても心のどっかにあった気がするし

 

国立大学出てるんだしいいとこに就職したいな

みたいな話をきいてすごく納得してた

 

社会で活躍してる大人像しか知らないし
当たり前のように自分もそうなれると思ってる節がある

 

これ読んだらどんな下流なとこで働いても
精一杯頑張れる気持ちになった

 

あと今できる勉強を頑張ろうって思った

 

明日から冬休み

 

いい生活できるように無駄にしないように頑張ろう

 

おわり