日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

提出日

今日はプログラミング提出日

 

完璧にプログラミング組めたと思ってるのに
ちゃんと動かない時間が8時間くらい続いた

 

気が狂うかと思った

 

今自分がやってるプログラミングのやり方を
簡単に説明したいと思います

 

まずプログラムをキーボードで打ち込みます

 

その際にプログラミング用の言語を使って
プログラムを組みます

 

自分が使ってるのはPascalという言語で
他にもいっぱいあります

 

プログラムが組めたら次にコンパイル
という作業をします

 

コンパイルするとプログラム上の間違いを
見つけて報告します 


間違いがなければそのプログラムを
実際に動かす準備をします

 

そしていよいよ実行します

 

例えば足し算のプログラムだったら

1 2 と入力してEnterキーを押すと
3 と表示してくれます

 

これがプログラミングの流れです

 

今はコンパイルして間違いはないのに
実行するとうまくいかないという
よくわからないことになってます

 

最高にイラつきます

 

そんなこんなで日が昇りはじめて
休館だった本来のパソコン室が開き
さっさとそちらに移動する

 

もうMacのパソコンを使わないで済むなんて
夢のようです

 

レポート提出日ってこともあって
数学科の人がいっぱいきた

 

ようやくプログラムで足りないことがわかり
ちょうど12時に完成ヽ(;▽;)ノ

 

あとはプログラムの説明を書いたレポートを作って提出

 

なんとか間に合いました

 

ついに真の夏休みが始まります!

 

昨日の昼からぶっ続けでプログラム組んでて
疲れがたまってたけどバイトへ

 

かなりウトウトしてて受験生の子には
本当申し訳ないです

 

先生、顔色悪いですね って普通に言われた

 

課題の提出日で徹夜して…なんて
言えないので具合悪いことにした

 

うわぁ大変なのに教えてもらってすみません
って言われて余計申し訳なくなった

 

次回はちゃんと授業するるん!

 

おわり