日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

お通夜

昨日の夜遅くなってからサマーウォーズ
見たので眠かったけど早く起きて群馬へ

 

今日はおじいちゃんのお通夜

 

布団で横になってるおじいちゃんを棺入れて
白装束乗せたり花を周りに置いたりして
明日家を出発する準備した

 

作法とか決まりとかたくさんあって
色々考えてんだなと思った

 

そのあとお坊さんのお経聞いた

 

なんかハンドボールハンドボールって
言ってるなと思ってたら

 

終わったあとに妹が「お経の最初と最後に
ハンドボールって言ってなかった?」
って聞いてきて兄妹だと思った

 

親戚がたくさん来てて従兄弟のかいと君に初めて会った

 

まだ小学一年生とかピチピチすぎて羨ましいかぎりだ

 

妹とずいずいずっころばしとか懐かしい
遊びを色々してた

 

妹の遊びのチョイスがおばあちゃんみたい
だけどかいと君が楽しそうだから許す

 

夜は親戚とお酒飲む

 

いつのまにかそんな歳になってしまった

 

なぜビールと発泡酒しかないんですか?

 

仕分けされたんですか?削減ですか?

 

少し落ち着いたら部屋で勉強

 

俺、偉い。俺、偉い。

 

単位落とすなよと親が釘を刺さしてきたから
なんかやばい

 

でもやってやんよ、俺やってやんよの精神で
頑張りますか

 

 

 

 


妹の訛りにひくっていうのは毎回の
お決まりになってきた

 

んだず とか普通に使っちゃうんだもん

 

標準語喋ったあとに、今の気持ち悪っ
とか言ってるし

 

俺も高校の頃はそんなだったっけ?

 

全然思い出せないがきっと訛ってただろうな

 

ちょっとずつ山形が抜けてくのを感じる

 

今日も電車乗って群馬で降りるときに
ドアが開かないと思ったらボタンで開けるやつだった

 

山形では散々押しまくってたのにこの一年でもう忘れてる

 

都会自慢というより普通に悲しい

 

山形を思い出すために誰かさくらんぼください

 

おわり