日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

ゆうふく

今日はおばあちゃん家に泊まることは決まってたので

日中の予定を色々と考えてて浅草観光でもしようと思ってた

 

ところがそろそろ出発しようってときに
相部屋が録画してたトイストーリー3を
見始めてしまった

 

一緒に最後まで見てしまったのでただ泊まりに行くことにした

 

あんまりオモチャとか持ってなかったけど
ポケモンキッズはまだ残ってる

 

見てないところで動いてるのかもな

 

とりあえず泣いた

 

なんだ、あのいい話

 

おばあちゃん家では叔父さんといとこも来ててワイワイした

 

いとこは今年中3と小6

 

2人とも受験生でうちの妹も入れると
孫が4人一辺に受験することになってる

 

仲間外れです(^^;;

 

おばあちゃんも気が気がではないと思うけど
俺のiPhoneでゲームしてる2人を見てると
心配してるのも杞憂な気がしてくる

 

夕飯はやっぱりトンカツにポテトサラダ

 

特別好きなわけではないけどおばあちゃんが
毎回作ってくれる

 

なんか理由あるんかな

 

いとこたちは夜帰ってそのあとはおばあちゃんの戦争の話

 

最近まで終戦間近の頃の話しか聞いたこと
なかったんだけど

 

今日は酷くなる前の話もきいた

 

どうやらわりと裕福な家だったらしく
お腹いっぱいにお菓子食べてたし
夜は近所の人が来て麻雀してたし
家政婦さんを雇ってたらしい

 

その話をきいて現代の普通の人たちと
大して変わらない生活をしていたと思った

 

そこから空襲から逃げて配給制の食事で
知り合いがドンドン死んでしまう状況まで
変わってしまったのか

 

今の生活からそこまで変わるのを考えると
リアリティが一気に増した

 

戦争 やだな

 

戦争映画とかスペシャルドラマとか見たくないから

目を逸らしてたけどやっぱりちょっと見ようかな

 

おわり