日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

帯分数

今日は色々休講で4限から授業

 

んでその授業も30分で終わるというなんだかな~な日だった

 

そのまま帰るのはしゃくなので学校のパソコン室で

プログラミングの課題をする

 

友達と2人で考えて色々試したけど全然うまくいかない


書いちゃ消し書いちゃ消し

 

んで途中で友達はバイトに行くからってことで帰った

 

でも残って1人でやってた

 

自分もバイトに行かなきゃいけない
時間がだんだん迫ってきた

 

そのとき閃いた


ダダダッと打ち込む

 

実行を押すと…

 

ちゃんと動いてくれました!!!!


完成!!!!!!!!!


このときの感動と興奮は最近だと女子サッカーの優勝したときくらい

 

周りに誰もいなかったら踊ってた

 

これで3日はウキウキ気分で過ごせる


夜はバイ


小4の生徒に帯分数を教えた

 

帯分数って懐かしい


帯分数って何で習うか今まではわかんなかったけど

 

分数の大きさを整数を基準に計る練習なのかなと思った

 

ただ仮分数とか真分数とかの名前はなんで習うかわかんない

 

使わないことをなんで習うんだろう?


きっと理由あるだろうからいつか知りたい

 

おわり