日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

頭の弁

今日は普通の日

 

小関カムバック


さて今日も色々演習をやったわけですが

 

どれも一昨日の点数を越えません


結局 運も味方しての自己ベストだったと思います

 

本当にまだまだです

 

 

 

 

 

 

さて古文は枕草子の文章だったわけなんですが

 

清少納言と頭の弁 頭キレますね


あくまで言いたいことを言わず
オブラートに包んで返事して

 

相手の隠された本意を読み取って
さらにオブラートに包んだ返事をする

 

ちょっと和歌を挟んだりしながら

 

パねぇ


そんなことできる人になりたいものです

 

でも頭の弁のギザっぷりにはびっくりです

 

清少納言が「会いたくない」的な
意図の和歌を送ったとき

 

「本当は会いたいんでしょ」って返しちゃうところが

一番鳥肌立ちますね

 

悪い方で


最初読んだときの頭の弁のイメージは
烏帽子被って着物着ている感じだったけれど

 

解説聞いたあとは イタリアンなイメージになりました

 

名前も ベン っていう感じがぴったりに思い始めました

 

おわり