日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

もしもし

今日は模試

 

マークじゃなくて記述のやつだった


明日も模試です

 

メキメキ力をつけるぜ

 

記述の英語は前回より30点くらい上がった

 

言い換えれば3倍以上良くなった

 

(うまく計算すれば点数割り出せるよ)

 

ザ☆不安定

 

まっ 好調時も大したことないので
もっとちゃんとした実力つけます

 

 

 

 


最近 全国的に教員の言動が問題になっているらしい

 

「全部で18人いました。1日3人ずつ
殺したら何日で全員殺すでしょう」

 

という「殺人文章題」を口頭で出したり

 

忘れ物などをした生徒に罰として
「キス」「恋人指切り」などの目がある
セクハラサイコロを振らせる

 

などというトンデモ授業・指導が
発覚しているんだそうです

 

『一連の問題を起こした先生たちは
魅力的な授業を進める力が欠けていたと思う

 

生徒を授業の力で惹き付けられないから

刺激的な言葉を使ってしまったのではないか』

 

という俵万智さんの意見

 

『生徒の気を引くには正攻法が一番いいと信じている

 

教師を取り巻く環境が厳しくなり異常な先生が

でてしまう現状も押さえなければいけない

 

しかしそんな中でもしっかり仕事できる先生もいる

 

教師の質を上げると同時に
教師を守るための制度も整備べきだ』

 

という竹岡広信さんの意見

 

(↑予備校教師。ユニークな教え方がドラゴン桜で紹介される)

 

『大切なのは潤滑油となるユーモアあふれる空気だ

 

ブラックではない明るい「笑い」は
それを生み出すためにある』

 

という上條晴夫さんの意見

 

(↑東北福祉大学准教授)

 

『授業が上手い、人気がある、面白いだけではなくて

人としての器量の大きくなければいけない

 

教師の一言、一文字が生徒にとって大きな意味を持つことを

しっかり自覚しなければいけない』

 

という金井諒くんの意見

 

(↑何様?)

 

まあ もっと凄い人先生に教えて
もらっていたのでさほど驚きはしませんが

 

でもやっぱり良くないとは思います

 

大変だわさ

 

おわり