もしもし
今日は模試
マークじゃなくて記述のやつだった
明日も模試です
メキメキ力をつけるぜ
記述の英語は前回より30点くらい上がった
言い換えれば3倍以上良くなった
(うまく計算すれば点数割り出せるよ)
ザ☆不安定
まっ 好調時も大したことないので
もっとちゃんとした実力つけます
最近 全国的に教員の言動が問題になっているらしい
「全部で18人いました。1日3人ずつ
殺したら何日で全員殺すでしょう」
という「殺人文章題」を口頭で出したり
忘れ物などをした生徒に罰として
「キス」「恋人指切り」などの目がある
セクハラサイコロを振らせる
などというトンデモ授業・指導が
発覚しているんだそうです
『一連の問題を起こした先生たちは
魅力的な授業を進める力が欠けていたと思う
生徒を授業の力で惹き付けられないから
刺激的な言葉を使ってしまったのではないか』
という俵万智さんの意見
『生徒の気を引くには正攻法が一番いいと信じている
教師を取り巻く環境が厳しくなり異常な先生が
でてしまう現状も押さえなければいけない
しかしそんな中でもしっかり仕事できる先生もいる
教師の質を上げると同時に
教師を守るための制度も整備べきだ』
という竹岡広信さんの意見
『大切なのは潤滑油となるユーモアあふれる空気だ
ブラックではない明るい「笑い」は
それを生み出すためにある』
という上條晴夫さんの意見
(↑東北福祉大学准教授)
『授業が上手い、人気がある、面白いだけではなくて
人としての器量の大きくなければいけない
教師の一言、一文字が生徒にとって大きな意味を持つことを
しっかり自覚しなければいけない』
という金井諒くんの意見
(↑何様?)
まあ もっと凄い人先生に教えて
もらっていたのでさほど驚きはしませんが
でもやっぱり良くないとは思います
大変だわさ
おわり