
日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

妹カップル

朝起きたときにえげつない寝汗をかいてた

 

寝巻きもシーツも毛布カバーもびっちょり

 

エアコンない寮に住んでるときの夏ですら

こんなに汗かいたこと無いよ

 

生きてて良かった

 

朝ごはんはバイキング形式

 

1000円するけど、美味しいし種類も多いしかなり満足

 

最後まで良いな、アパホテル

 

今日は21世紀美術館に行く

 

これはどういう意味なんだろ、どういう意図なんだろ

って考えがめぐる作品が好き

 

プールを下からと上から見上げる作品が有名らしいんだけど

どういう意味だったんだろうな

 

ここで妹カップルと出会う

 

偶然だったらすごかったんだけど

妹がこっちに合わせてきた

 

なんなんだよ、お兄ちゃん大好きかよ

 

初めて生で彼氏見たけど強そうだった

 

腕を折ることも可能だろうけど

優しそうだからきっと大丈夫だろうな(何が)

 

そのあとはお昼には新幹線に乗って金沢を出て

夕方に千葉に戻ってきた

 

いっぱい話ができて楽しかったな

 

また旅行行きたいけど、いつになるかな

 

夜はWBCキューバ

 

小林の活躍がすごいね

 

オランダ戦でもヒット打ってたこともそうだし

3塁ランナーがいる場合でも低めの変化球を要求して

しっかりストップできてた

 

今日も2安打だし侍ジャパンで最高打率だとか

 

笑っちゃうね

 

今日もいい試合で8回裏に逆転して勝った

 

全試合名勝負なんだよな、すげーよWBC

 

今日勝って準決勝がだいぶ近づいたな

 

向こうのブロックがえげつないからここまでで十分

 

でもいますごくいいチームだから

勝ってほしいというより戦ってほしさがある

 

どうなるのかな

 

 

 

 

 

 

 

 

今日ふと考えたこと

 

suchmosがあの感じのままおじいちゃんになったら

どういう評価になるのかな

 

きっとあんまり良くないんだろうな

 

年を取ったときに「センスの良さ」は

評価対象じゃなくなってる気がする

 

代わりに「何を成したか」がかなり大事なんだと思った

 

そういう意味ではセンスがない自分だけど

何十年後には評価されるかもしれないという希望がある

 

でも何が成せるんだろう

 

おわり

アパホテルデビュー

今日から彼女と1泊2日の金沢旅行

 

事故のせいで新幹線に間に合わないかも…

って危機感もあったけどいっぱい走って間に合う

 

北陸新幹線で金沢に着くとすごくいい天気

 

ホテルに荷物を預けたあと歩いて

兼六園とひがし茶屋街に行って駅構内でお土産買って

ホテルに戻るっていう日程

 

めっちゃ歩いた、めっちゃ疲れた

 

兼六園は年末に来たときも行ったけど

あのときは雨だったので、今回の方が綺麗に感じた

 

でも花粉がちょっとね…

 

泊まったのはアパホテル

 

置いてある本に問題があるとか

おばさんの写真がやたら飾られてるとか

色々言われてるけど、その2つ以外は良いと聞いてた

 

泊まった感想は「別に何も問題ないな」

 

ビジネスホテルとしては若干安いし

サービスも風呂も部屋も十分だった

 

これからどんどん利用したいくらいだ

 

ただ公共の大浴場らしくタトゥーは禁止なのに

がっつり入ってる人がいて怖かった

 

おい、マジかよって口に出しそうだった

 

観光地も面白かったんだけど

結局一緒にニュース見てるのが楽しいっていうね

 

夕飯も食わないでスナック菓子と地酒をちびちび飲んでた

 

明日は雨の予報だけど、午前中で帰るし

もってほしいな

 

おわり

ラスト漢気食べ歩きとオランダ戦

戸村家で目が覚めた

 

もそもそだらだらして昼前にどうにか出かける

 

たこ焼き→たい焼き→タピオカジュース

→コーヒー→飲み物→たい焼き

っていう漢気じゃんけんの旅をする

 

途中ヨドバシカメラによって最近発売された

ニンテンドースイッチを見に行く

 

ちっちゃいんだね!びっくりした!

 

64の3分の1くらい?

 

置き型ゲーム機って感じが全然しなかった

ちょっとしたインテリアくらいな感じ

 

夕方には解散

 

こうやってダラダラ千葉駅周りを散策するのも

これで最後かもな

 

寂しいけど、まただらだらできるように仕事しよう

 

夜はWBCの第2ラウンド

 

初戦の相手はオランダ

 

これはすごい試合だった

 

心臓が止まるようなドキドキがずっと続いてた

 

まず先発と石川とバンデンハークの投手戦になると思ったのに

お互いにホームランも飛び出して打撃戦になる

 

そのあと日本は1点リードするけど

 

何度も何度も大ピンチを迎える

 

アウト1つ、空振り1つ取るだけでこっちが

ガッツポーズしてしまうような緊張感

 

キャッチャーらしいマイナス思考を発揮してたので

「ソロホームランで同点じゃん…」ってことで

全部の打者で緊張してんのにね

 

千賀の無死2,3塁とか1死満塁からの増井登板とか

もう絶対だめだと思ったけどしっかり抑える

 

日本代表、すげーよ

 

そして最後の最後9回の裏に則本が打たれて

ついに同点に追いつかれる

 

これもそれまでいくつもピンチを救ってた菊池の

横に打球が飛んでグラブの先に当たってたんだよね

 

あと10cm横に立ってるだけでアウトだったのに

 

まさに紙一重、漫画みたいな打球だった

 

それでもサヨナラのピンチが続く中

後続はきっちり打ち取って延長戦

 

タイブレークが始まって中田翔がタイムリーを打って

最後に牧田が抑えて勝利

 

終わったのが日付が変わる直前の11時52分

 

Twitterでは社会人が明日月曜日だっていうのに

みんな寝れない寝れないって口を揃えて最後まで見てた

 

本当に面白い試合だった

 

こんなにドキドキするのは前のWBC以来かもしれない

 

やっぱりWBCっていい!

 

おわり

9つのダンボールとカプリコのあたま

今日でレポートを完成させて

そのあとは少し荷造りをする

 

スーパーのダンボール置き場にはあんまりなくて

ドラッグストアまで行って直接店員さんに話しかけて

分けてもらった

 

大きいダンボールを9枚ももらえたのはいいんだけど

重すぎて腕がパンパンになった…

 

あと大きいダンボールって使い勝手が悪いんだね

 

苦労したのに損したかも

 

夜は春樹と岩間が千葉に来るということで

戸村の家に遊びに行ってそのまま寝る

 

最近飲むヨーグルトが好きで、岩間が買ってきたときは

かなりうれしかった

 

あとカプリコのあたまってお菓子を初めて食べたんだけど

これも美味しかった

 

野球部と集まるとお菓子とジュースがいっぱいで嬉しくなる

 

テレビをだらだら見ながら車探しを手伝ってくれたんだけど

いかんせん自分のこだわりが無さすぎて申し訳なくなる

 

こだわりがないと探しにくいよな

 

明日みんなでディーラー行くって本気かな?

 

おわり

最終講義

今日は日中課題レポートを進める

 

思ったよりサクサク進んで半分くらい終わった

 

夜は稲葉教授の最終講義

 

理学部の一番大きい教室だったんだけど

そこが満員になるくらい人が来ていた

 

講義とはいうものの稲葉教授の歴史を振り返る話だった

 

なぜトポロジーを選んだかというと

計算が苦手だったから

 

なぜ葉層構造をやったかというと

入ったゼミの担当教授の専門だから

 

どうやら高い理想を追ってたとかではないらしい

 

それでも40年葉層構造の研究をやり続けたのがすごい

 

教授は自分のことを「あきらめない亀」だと言っていた

 

天才のうさぎが世界中あちらこちらにいる中で

コツコツ進めていく、それしかできなかったと

 

童話と数学の世界の違いは

コースとゴールは自分で決めて良いところ

 

極端に言えば自分が作ったコースで

自分しか参加していなければ1位になれる

 

とはいっても観客の誰もいないコースはやっぱり寂しい

とも言っていたけど

 

教授が自分自身の自己評価もしていた

 

「大定理を見つけるなど画期的な活躍はできず

今後の大波に飲まれて消えてしまうような物ばかりで

大変渋い評価をせざる負えない

 

ただ反例など消えないものもいくつか作れたので

そこで評価してもらえたら良いなと思います」

 

40年やってもそうなのか、本当に大変だ

 

最後に担当した学生の研究一覧を出してくれた

 

稲葉先生の専門は葉層構造って分野で

自分の修論も葉層構造なんだけど

葉層構造を研究したのは学生を持った20年間で

自分しかいなかった

 

当然みんな葉層構造をやっていると思っていたので

なんか衝撃だった

 

講義の後は謝恩会

 

8000円もかかったのにビールだけで料理も多くなくて

がっかりした

 

しかも知り合いが0人でおじいちゃんばっかりだった

 

ちょっとしんどかったけど、稲葉先生は喜んでくれたから

それだけで参加した意味がある

 

今度稲葉先生とサシで飲むことも決まった

 

それは楽しみだ

 

おわり

働く前の課題レポート

昨日とふと思い出す

 

教員としての課題が出ていたことを

 

働く前に課題レポートがあるなんて大変な職場だなと思ったけど

 

よく考えたら就職を考えてた企業だったら

基本技術者試験の勉強しなきゃいけなかったし

楽天行く友達はTOEIC800点のために試験も勉強も

めっちゃしてたわ

 

自分めっちゃ楽じゃん

 

提示されていた資料をダウンロードして読んで1日終了

 

「1日終了」なんて書いたらどんだけすごい資料なんだ

ってなるけど30ページだけ

 

要は集中力の欠如がこんなに時間がかかった理由です

 

本当は課題まで終わらすつもりだったのに

それは1文字も書けてないっていうね

 

いやんなっちゃいますよ笑

 

どうせ今後も頑張れないと思うけど

明日の午前中で少しは進めたいな

 

 

 

 

 

 

 

 

最近ラブリーサマーちゃんって人の歌にハマってる

 

ゆるいんだけど歌も好きなんだけどなんか声が良い

 

相対性理論のような、でも低かったり一瞬エモかったり

なんか可愛い

 

TSUTAYAにCD置いてくれないかな

 

おわり

中古車屋さん

今日は朝に学校へ行って教授からおつかいを済ます

 

午後からは中古車屋さんへ

 

今日で車を買うつもりは要領を掴みたいという思いで

飛び入りで行ってきた

 

でもすごく良さそうな車が手が出るくらいのお値段で売ってて

危うく買うところだった

 

店員さんは親しげなんだけど、それが不快ではなくて

身の上話までたくさんしてくれていい人だった

 

でもこっちは情報をあんまり持ってないから

わざわざ練習に来てるから、ここで購入を決めるのは危ないなと

 

結局「今日中にいっぱい調べて明日また来ます」と言って

一旦部屋に帰る

 

平成20年発売、走行距離5万㎞弱のティーダ

車検とか込み込みで60万円

 

それがどんなもんなのか自分でも調べるし

人にもいっぱい聞いてみた

 

売値は相場通りじゃないかという意見をもらったけど

やっぱりエコカーじゃないから維持費が高い

 

そもそも車っているのかっていうところから迷う

 

新しい土地で暮らすのにどれくらい車がいるのか

教員として車がいるのか

 

どっちも不確定すぎて、とりあえず車の種類云々じゃなくて

買うことそのものを一旦ストップすることにした

 

明日の朝行って断らなきゃなと思ってたら

夜に中古車屋さんから電話が来たので、その旨を伝えた

 

7時を回ってるのに電話してくるなんてお仕事大変だな

 

おかげでこっちは朝に出向く必要がなくなった

ありがてぇ

 

 夜はWBCのオーストラリア戦を見た

 

菅野が降板した後の岡田のゲッツーは

すごいテンション上がった

 

あと中田のホームランね

 

初戦では四球を選んで盗塁してたから中島みたいとか

言われてたのに、いやーいいところで打つね

 

いらないとか思っててすみませんでした

 

これで2Rには進める可能性が高いよね

ひとまず良かった~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローンの組み方とかを教えてもらったときに

ふと自分が大きなお金を持ってる実感が来た

 

親のお金だけど60万の買い物がポンと

できるようになってしまったんだなぁと

 

最近は年齢的にだけじゃなくて

すっかり大人になってしまったなと思ってる

 

もうすぐ就職だ

 

おわり